車を運転する機会が多い方ほど交通違反で取り締まりを受けることが多いかもしれませ
ん。
違反を重ねれば免許停止などの行政処分を受けることになります。
違反点数を回復するにはどうしたらよいのでしょうか。簡単に説明します。
細かな内容や根拠については警察庁や都道府県警察のホームページなどで確認してください。
点数は×の数なのでゼロ点がいい!
まず免許の点数ですが、違反などをすることによって点数が溜まっていきます。
点数はバツ(罰)の数です。
罰は一つもない方がいいです。
点数は違反内容によって決まっており、例えば指定場所を一時不停止等は2点、横断歩行者等妨害は2点などです。
今私は何個バツがついているかは、過去3年の点数を計算することになっています。
このバツをゼロにするにはどうしたらよいかですが、基本的に行ってしまった違反・事故をなかったことにすることはできません。
ですが、今何個バツがついているかの点数計算には、3年経過したものは入れません。
一応、3年でバツはなくなるわけです(点数計算に入れないだけで、記録は残ります)。
3年経たずに違反点数がゼロになる二つの特例
しかし点数制度の特例というものがあり、これに該当すれば3年を経過せずにバツをリセットすることができます。
それは次のとおり。
無事故無違反の期間が1年以上となった場合
2年以上無事故無違反であった方が軽微な違反(3点以下)をしたが、その後3カ月以上無事故無違反だった場合。
バツがついても1年間安全運転なら点数計算リセット。2年安全運転をしていた方は軽い違反をしても3ヶ月で点数計算リセットということですね。
ただこの特例は点数計算のカウンターをそこでリセットしますよという意味で、違反歴などは残ります。
例えば運転免許の更新については過去5年間の記録で講習の区分や免許の色が変わるので、違反などがあれば点数計算はリセットされてもゴールド免許にはなりません。
さらにとんでもない事故や悪質な違反をした場合、点数計算リセットは行われず過去の点数も含めて計算され行政処分の対象になることもあるそうです。
点数計算はリセットできても過去は消せないのですね。
【PR】
クリアのヒントがわかるトレーニング動画です!
スマホに入れてスキマ時間に見るだけ!
定期的な視聴で自然と深視力検査のコツがわかります。
不安を解決する5つのトレーニングを収録しています。